さとみデンタルクリニック

予防歯科

Preventive dentistry

予防歯科

人間の歯は多くの人が80歳までに多数の歯を失っていると言われています。
近年、日本においても予防を重視した歯科医療は広まりつつあり、歯科医院の役割は、治療から予防へと徐々に変化しています。

生涯にわたって健康な歯を維持していただくために早期発見・早期治療を心掛けることはもちろん、いかに日々の生活の中でしっかりケアし、定期的に予防することができるかが重要になってきます。当クリニックでは、だ液検査を行います。

PMTC

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、日本語に直訳すると「歯科専門家による機械的なお口の掃除」という意味になります。

歯と歯の間や、歯と歯茎の境目、歯周ポケットなど、自分ではケアしにくいところや、歯面に付着したバイオフィルム、タバコのヤニなどを徹底的に掃除し、歯面をきれいにします。

予防歯科のメリット

• 虫歯予防:お口の中の細菌を減少させ、プラークの付着を防ぎます
  • 歯周病の改善:お口の中の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を抑えます
  • 口臭予防:お口の中にいる菌を減少させ、口臭を防ぎます
  • 歯の再石灰化(エナメル質が修復される現象)を促進し、歯質を強くします
  • 審美性の向上:歯の着色を除去し、表面の輝きを回復します
  • お口の中がスッキリして爽快感が得られます。